まるこいも

楽しく美味しく

オタクグッズをお金に換える方法。無駄なく売る。

皆さま、おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

早速ですが、今回は

私流!オタクグッズを無駄なく売却し、お金に換える方法

について書いていきます。

・グッズを売りたいけれどやり方がわからない…

・少しでもグッズを高く売りたい!

・結局どこで売るのが1番いいの?

・なるべく損はしたくない‥

というようなお悩みを抱えた皆さまのお役に立てたら幸いでございます。

 

 

そもそもブログ主はどこの界隈でオタクをしてきたのか。

少年漫画に始まり、アニメや乙女ゲーム、そして私の人生に大きな影響を与えたジャニーズとアイドル育成ゲームに声優さん。

主はこのように様々なジャンルに手を出しお金を溶かしてきました。

多岐に渡るジャンルのグッズを手にし、幾度となく次のオタクへとバトンを繋いできました。

 

私は引っ越しに伴いオタクを卒業(正確に言えばグッズ収集癖を卒業)することにしました。先月のグッズ売上額は総額7万円ほど。さあ今月はいくら売り上げられるかしら。

 

界隈によって高く売れる場所や媒体に違いがありますし、売却方法は数多にありますから、記事を鵜呑みにせずに一種の提案として軽く読み流してもらえると大変助かります。

界隈被りがある方はぜひ実践してみてくださいね。

 

今回はオタクグッズを売るためのいわば準備段階についての記事です。

だがここが1番重要だったりする。

それではレッツゴー。

 

 

〈オタクグッズ売却方法〉 

 

その①  売却したいグッズの名称や詳細を把握する

特に重要なのは商品名・定価(または購入したときの価格)です。

ゲームグッズの場合はその絵柄のイベント名やカード名を知っておくとなお良し◎

 

 

その②  そのグッズが1番高く売れそうな場所を探す

①から②へ。自己分析が終わったら次は相手の分析をする、みたいなことです。

そもそもグッズの買取先、売却先はいくつか存在します。私が主に活用している方法は2つ。

フリマアプリTwitterでのお取引です。

プレミアがつくような貴重なグッズだったり相場が高かったりと、単体で高く売れるものはフリマアプリで売却しています。反対に、〜定価でやり取りするグッズの場合はTwitterで買取手を探し売却。(単体で高く売る事に気が引ける方はTwitterで”抱き合わせ”とともに売却する方法もあります)

メルカリやラクマ、PayPayフリマなどのフリマアプリで『商品名』を検索し相場を知ることが無駄なく売却するための第一歩です。

 

なぜ定価以上で売りたいものをSNSで売らないのか。暗黙のルールと言いますか、正直いい顔されません。

私はグッズ収集癖があったからこそ受け入れられることですが、中にはそれは転売じゃないのか?転売なんか言語道断!という方もいらっしゃいますからね。

また、SNSは多くの人が目にします。いつ誰になんと言われるかわからない世界です。

フリマアプリであればお互いに匿名でお取引を進めることができるサービスもありますし、指を刺されることは少ないでしょう。何よりもフリマアプリではその商品を探している人しかいません。なんたる安心感。

他にもフリマアプリでは人気が低迷していて需要が低そうなグッズ達をまとめ売りにして販売することも有効手段です。

 

兎にも角にもより多くのお金を回収し迷子のグッズを失くしたい!という人ならば売却先を使い分ける上記の方法が1番効率的かと思います。

 

ブックオフらしんばん等の買取店に持ち込むのは最終手段です。

相手方も商売ですから自分の利益はどうしても低くなってしまいます。

手間がかかることはしたくない、時間がない、という人には最適な方法なのかもしれませんが…。

 

 

その③  売却先が決まったらいざ売却!

売却方法は決まりましたか?

フリマアプリで売るにしろSNSで売るにしろまずは商品の写真が必要です。

背景を整え、明るい場所で、より良く見える角度を探しながら

やる気があるうちにとっとと撮影しちゃいましょう。

ここから先はそれぞれの方法で流れが変わってきますので該当記事をご参照くださいませ。(後日順に公開予定でございます)

 

 

お疲れ様でした。

いかがでしょうか。

「なんだ意外と簡単そう!」と思う人もいれば、「めんどくさ…」と思う人もいるでしょう。

フリマアプリでの相場や買取手を空き時間に検索したり、買取手の方とメッセージのやり取りをしたり、梱包をしたり、発送をしに行ったりと労力は要しますが、慣れてきてしまえばお金が増えていくことを純粋に楽しめるようになります。

商品がより良く見える写真の撮り方や効率的な梱包方法、同封するメッセージカード等凝り出したらキリがありません。

一気になんでもやろうとはせず”不用品はお金に換える習慣”を少しずつつければ良いのです。

 

私の考えにすぎませんが、フリマアプリにしろSNSにしろ、買い取ってくださる方に感謝の気持ちは忘れず最後まで気持ちのいいお取引をすることを心掛けましょう◎

リピーターがつき、良い評価をいただき、円滑にお取引が進みますよ。

 

 

今回は私流オタクグッズの売却方法その①をご紹介いたしました。

思い出が詰まっているものですから、お金に換えながら大切にしてくださる人にお迎えしていただきましょうね。

 

ではではこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。